3月もまもなく終わりを迎えようとしています。
この時期、上海に居ると多いのは、「送別会」です。
やはり年度替りで人事異動が実施・発表されるケースが多いのです。

私も3月において、いくつかの送別会に参加してきました。
 ただ、送別会に参加していて、今年はいつもと違うなと感じたことがありました。

 それは後任者がいないケースが散見されたのです。。

 間違いなく、駐在員の数が減っています。

色んな理由はありますが、業績が厳しくなり、人事コストを削減する意味合いが
大きいと考えています。

但し、コストが下がって現地法人の運営がよくなると断言できるのでしょうか?

 駐在員の役割は多岐にわたります。
自分の専門分野に限定されることなく、営業、人事管理、財務状況のチェック、
本社とのやり取り等、広範な範囲の業務を行っています。

 この部分の引継ぎをが上手く出来ていなければ、また、引継ぎは上手く出来ていても、
知らない間にルールを変えられてしまっていたりすれば、業績を引き上げるどころか、
さらに落ち込む可能性があります。

 したがって、駐在員の帰任とは、本社からすれば、現地法人の管理を強化する
必要性の高い出来事と考えていただく必要があります。

 従前も、現地法人の運営状況については、駐在員に一任されていたり、特定の人員だけが
関わるプロジェクトというような形で本社管理部門のガバナンスが及んでいないケースは、
大手企業を除けば比較的多いと感じております。

 そのような状況を踏まえ、現地法人の管理の要点と最近相談の多い撤退における
最低限必要な検討事項をお話させていただくセミナーを企画しました。

 http://www.meinan.net/seminar/15258/

 ご参加をお待ちしております。